MENU

チープカシオAE-1300WHを購入

はい、どうも。
タウカッパと申します。

チープカシオAE-1300WHを購入しました。
チープカシオは思っていた以上に良かったです。
f:id:Tau_Kappa:20200627155200j:plain


安いのに高品質ということで人気のチープカシオ。
略してチプカシ。

チプカシの定番といえばF-91W-1JF。

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

[カシオ]CASIO 腕時計 スタンダード F-91W-1JF

  • 発売日: 2013/10/31
  • メディア: 時計
ですが、チプカシには全て把握しきれないほど多くの機種が存在しています。アナログ表示のものもデジタル表示のものもありますし、メタルバンドのものもあればラバー系バンドのものもあります。シンプルな機能のものも多機能なものもあります。
そのような中で、ザッと調べただけでも心惹かれたものがいくつかあります。

・ELバックライト搭載のF-105W-1A


・曜日がアルファベット3文字表示、日付が年月日表示、100 m 防水のW-800HG-9AV

 


・10年バッテリー、100 m 防水、曜日がアルファベット3文字表示のAE-1300WH


何もデジタル表示、ラバー系バンドのものです。
機能性・利便性を最優先した選択です。

アナログ表示のものは、ライトのついているものが見つかりませんでした。
メタルバンドはクリーニングが面倒です。
また極めて個人的な理由としては、メタルバンドだと腕毛が挟まって痛いというのもあります。

それに、個人的には、チプカシには中途半端な高級感を求めず、チープ感全開な方がいいと思いました。

定番のF-91W-1JFがおおよそ1000円以下で購入できるのに対して、AE-1300WHは5000円程度。ちょっとチープカシオの範疇に入るのか疑問となる値段ではありますが、今回3000円台前半で入手しました。

見た目は確かにチープですが、機能・性能としては必要十分。

バックライト点灯時の写真はこちら。
f:id:Tau_Kappa:20200627155229j:plain

点灯時間は約1.5秒と短い。写真撮るのに苦労しました。
まあまあ見やすいです。
ELバックライトにはかないませんが。

以前、使っていたGショックは、購入後、2年ほどでディスプレイが曇ってきて、3年経った頃には十分に充電することができなくなっていました。10年ほど経った今となっては、バックライトすら光らない。

それならチープカシオで十分じゃないか。
10年バッテリーを搭載。
100m防水。
大きな文字で時刻が表示されていて分かりやすい。
年は非表示だか日付も分かりやすい。
三文字表示の曜日も分かりやすい。
めちゃくちゃ軽い。

どうせ、あれこれと機能が付いてたって、そんなもの使いはしない。

これから10年間よろしくお願いします。